PescatoreMinami

コンパクトな生活を

マンションでの騒音

 マンションに住んでいると一度や二度は騒音に悩むこともあるかと思います。
 私は一人暮らしを始めてから今までで6回引越しをし、騒音に悩まされたのは2回です。
 最初住んだいかにもアパートという感じの鉄骨造1DKの部屋ではそこまで悩まされませんでしたが、鉄筋コンクリート造2DKの部屋が特に酷かったです。

 鉄骨造より鉄筋コンクリート造の方が防音面で優秀という通説があるので、私も選んだ時は騒音被害に悩まされるとは思っていませんでした。
 しかもこのマンション、5回目の引越しで当たったマンションでした。

 そこは向いも同じようなマンションがあり、どちらも1階はピロティ式の駐車場の為、音が反響して大きくなりやすいのに、しょっちゅう話し声や口笛なんかが響き昼間もうるさかったです。
 それでもそういう音は夜中まではさすがになかったので、我慢できないことはなかったし、それくらいなら他のマンションでも経験していました。

 問題は夜中。
 下の階の住民が夫婦で0時半くらいから談笑し始めるんです。
 時には夫婦喧嘩もします。
 そして隣の部屋もたまに話し声がもう寝ようかという時間に聞こえてくるんです。
 引越しして数日経った時に、隣の部屋からくしゃみをする音が聞こえてきましたが同じ部屋でしているくらいの音量で聞こえてきたので、その時点で嫌な予感はしていました。

 何度か管理会社に訴えましたが、あまり効果はありませんでしたし、苦情を入れてから下の階の人は窓や網戸を閉める時今までないくらい大きな音を立てて閉めるようになりました。
 そして管理会社も鉄筋コンクリートのマンションなんだから、そんなに音がうるさいはずがないという返事と、一応騒音注意の文章を撒きますというだけ。

 しかしこのマンション、定期的にどこか別の部屋は重低音がうるさいという苦情もあったらしく、ウーファー音を出さないようにという注意分が回ってきたこともありました。
 流石に何回も引越しを繰り返して引越し貧乏も酷かったので落ち着きたかったのも諦め、次の部屋を探しました。

 それから内覧は夕食くらいの時間を狙っていっています。
 休日の昼間は留守にしている事が多いので、内覧時間におすすめできません。
 団欒時間に内覧をすることで、今までで何件かは契約前に音を確認できています。
 うち1件はマンション購入を検討しての内覧だったので、気づけて本当に良かったです。