PescatoreMinami

コンパクトな生活を

マンション購入時の注意

 分譲マンションを購入する時以外と見落としやすい金銭面での注意点がまず2つあります。

 ・管理費と修繕積立金
 ・固定資産税

 よくポストに「月々6万円で購入可能!」みたいな不動産会社のチラシが入っていたりしますが、この2点が入っていない事が多いです。
 またローンを組むとなると生命保険に加入する事が条件だったりします。

 分譲マンションを購入すると区分所有者となり、強制的にマンションの管理組合の一員になります。
 管理費と修繕積立金から逃れる術はありません。
 修繕積立金がとても少額なマンションはいざ修繕工事をする段に多額の修繕費の徴収がある場合があるので、修繕積立金が妥当かも複数物件比較検討する必要があります。

 中古マンションを購入する時は以前の所有者が管理費・修繕積立金を滞納していなかったかのチェックも必要です。
 なんと管理費・修繕積立金の滞納は特定継承人にも請求が及びます。
 恐ろしいですね。
 抵当権が設定されていないかもチェックポイントです。

 マンション購入はなかなかハードルが高いですよね。
 住むとしても不動産投資用としても物件金額やローンの利息以外にも必要経費が色々あると心構えをしておかなければならないと思います。

 昔はこれらの費用が色々あるのを乗り越えてでもマンションを買う人がそこそこいたんですよね。
 不労所得は憧れですが、簡単に考えられるほど甘い世界でもないようです。